大阪【胡蝶蘭生産農家ねば~らんど】へ見学!~全国ネット配達可能で高級花コチョウランを生産・販売してます~

たくさんのコチョウラン 観光

大阪南部にある泉南市(せんなんし)。

泉南には、無料で入場できる「ローズガーデン(バラ園)」がありますp(^-^)q

■関連記事「大阪・泉南のローズガーデン(バラ園)へ行った!~農業公園・花咲きファーム~」

■関連記事「大阪・泉南のバラ園を観光!(秋のイングリッシュローズガーデン)

春と秋の季節に 2度開催されますが、開催していなくても公園ですので 、タダで入れます★

(駐車場料金も有料でなく、無料です)

秋のローズガーデン、まだ開催しているかな~?と思って車で向かったのですが、残念ながら 11月末では終了していました。

わざわざ来たのに、このまま帰宅しても楽しくないです。

そう思っていると、ふと看板が出ており【胡蝶蘭温室】とあります。

車で走るなら近所みたいなので、よ~し♪ 行ってみましょう~♪

[adrotate banner=”2″]

デビッド・オースチン・バラ園近く!【胡蝶蘭温室ねば~らんど】

泉南の「花咲きファーム」にあるローズガーデン。

ローズガーデンから車で数分走ると【胡蝶蘭温室ねば~らんど】があります。

大阪・胡蝶蘭の販売

(ねば~らんどって ありますが、ピーターパンで登場のネバーランドと 繋がりあるのかな!?)

『ピーター・パン2/ネバーランドの秘密』をチェック。


走行していたので 写真が無いですが 道路は 車がビュンビュン走ることもなく のんびりした道のりの風景。

ですが、反対方向から車が来たときは 少し狭い道路なので気をつけてください。

到着までは数分。

(胡蝶蘭温室ねば~らんどを グーグル・マップで確認)

迷うほど建物や十字路があることもなく【胡蝶蘭温室の看板】が見えたら左折すると、到着。

温室前に無料駐車場あり

さて、到着しました【胡蝶蘭温室ねば~らんど】☆

しかし 至るところにビニールハウスがあり【胡蝶蘭温室】どこに在るのかな??

コチョウランの看板や 目立つのぼり旗があるわけでなく、すこし不安になりますね~。。。

ドキドキしながら進むと、看板?でしょうか。

トラック荷台に 緑色のペンキ薄くなってますが、描かれてますよ、やはりピーターパンとティンカー・ベルとコチョウラン!!?

“ ねば~らんど 入り口こちら ” と書いてあります。

泉南のコチョウラン温室駐車場
( ※ 画像クリックすれば拡大。 CLOSEを押せば戻ります )

やっとこさ、安心しました~。

とはいえ、車を停めたいんだけど 駐車場はどこ?

車の停車場所は・・・↑ この温室 目の前だと思われます。。。(。´・ω・)

また 駐車スペースは、かなり狭いです。

軽自動車なら2台は停めれますが、普通自動車(大きなワンボックスカー)だと、1台のみの駐車となりそう。

しかし、安心してください~♪

温室前の駐車場(パーキング)が停めれないときは、温室の裏側(奥側)に広いスペースがあるので そちらに停めてOKだそうです☆

大阪の胡蝶蘭温室・駐車場

もちろん、駐車場代金は不要です ( ̄▽ ̄*)

さて、車を駐車してから いよいよ【胡蝶蘭温室ねば~らんど】のハウス内へ入ってみますよ。

色とりどりの胡蝶蘭(こちょうらん)

【胡蝶蘭温室ねば~らんど】の入り口ドアも、正直 わかりにくいです。。。(;^ω^A

ドアの画像
胡蝶蘭ねば~らんど入り口
(ドアに貼り付いている紙が、消えかかっています。。。汗)

『見学無料。ご自由にお入りください。営業時間9時~17時半』と書いてあるのは読めるので、ここが入り口かいな??

と、またしても ドキドキ感あります。

しかし、ドアを開けると 胡蝶蘭(コチョウラン)が目の前に広がりました~!

コチョウランねば~らんど屋内

本当に入場して良いのか、心配しましたが 大丈夫そうです☆

(※温室の見学時間は営業時間内(9:00~17:00)は自由)

(※見学料も無料で、営業時間内は好きな時間に入退場してよいです)

ところで 温室内には、高級花の胡蝶蘭が栽培中、うっかり触れ 傷めてしまってはいけません。

ですので、注意書きのようなものもあります。

「胡蝶蘭生産農家ねば~らんどHP」にも、見学時の注意事項が記載されてますので、引用しておきます o(^^o)

●見学時の注意事項

・リュックなどは胸の前で抱えるようにお持ちください
リュックなどが振り返る際にお花に当たってしまうことが多く危険です

・足元にご注意ください
足元が悪く、車いすの方や杖をおつきの方はお気を付けください

・支柱やニッパーなどの資材にご注意下さい
支柱は先端が尖っており、小さいお子様連れの場合は特にご注意ください。

・立ち入り禁止のエリアがございます
資材を固めて置いているエリアは危険ですので立ち入り禁止としております。
ロープを引くなど対策をしておりますが、注意書きをご確認ください。

・ペットをお連れの場合は抱えください
肥料などの薬品を扱っている為、ペットは抱えて頂くことをおすすめします。

・接客などの対応は基本致しません
温室内は生産現場であり、スタッフ全員がそれぞれの作業を行っております。

ご注文の場合など、御用の際は担当スタッフが対応致しますのでお声がけ下さい。

(引用元:胡蝶蘭生産農家ねば~らんどHP・見学時の注意事項より)

では、温室内が どんな感じか 撮影した動画もまじえて紹介します。

動画紹介【胡蝶蘭温室ねば~らんど】の様子

温室内は、そんなに暑くありません。

そして、めちゃくちゃ広いこともなく 数十分もあれば 一通りの見学はできます。

コチョウラン購入も可能なので「値札」も付いてあるものも☆

黄色やピンク色の胡蝶蘭
(ピンクや黄色で可愛い胡蝶蘭)

動画を撮影しました。

【胡蝶蘭温室ねば~らんど】の様子が、すこし分かると思います。

さて、お手頃な かわいいコチョウランもあります。

1鉢が安い胡蝶蘭

白い胡蝶蘭も 美しい。

高級花の胡蝶蘭
(コチョウランの高さが100センチ、60輪以上となると、値段も4万ほどになる)

【胡蝶蘭温室ねば~らんど】内の胡蝶蘭には 圧倒されました☆

ゴージャス、綺麗で可愛らしくて「生花」なんですよね、美しい~ (☆。☆)

泉州地域にお住まいのかたなら、ギフト(贈り物)に胡蝶蘭!というのも、大いに有りですね。

(こんなに沢山のコチョウランが見学できるなんて、ステキ!)

しかし、そもそもナゼ『お祝いなどの贈りものに 胡蝶蘭』が 選ばれるのでしょうか。

最後にまとめてみました。

まとめ:長期間咲いて豪華な「胡蝶蘭」だから

まずは「胡蝶蘭(こちょうらん)」とは・・・植物名 胡蝶蘭(コチョウラン)。

学名は「Phalaenopsis(ファレノプシス)」と言います。

和名は胡蝶蘭(コチョウラン)で、英名がOrchid。

ラン科コチョウラン属で、原産国 東南アジア。

コチョウランの花色:白、ピンク、赤、黄、オレンジ、青、紫、緑、茶と様々です。

ところで、お店の開店や還暦祝いなどのギフトに贈られることが多い「胡蝶蘭(こちょうらん)」。

どうしてお祝いごとに プレゼントされることが 多いのでしょうか。

それは・・・・・・

やはり「胡蝶蘭の見映えが豪華!ステキ」というのは 理由の一つです。

胡蝶蘭の花びらは、1枚ずつが大きいので、花が連なり 流れおちるようなゴージャス感がありますよね☆

スーパーや小売店の開店などは 派手に演出したいもの。

そんなとき、胡蝶蘭をお店入口などにディスプレイすれば ゴージャス優雅なイメージとなります。

また、胡蝶蘭は 長期間咲いてくれる花。

花屋で購入した「切り花」は、きれいですが 花瓶に挿しても 長い日にちを保てません。。。

反対に、胡蝶蘭は短期でも1ヶ月は咲いているようです♪

また、うまく管理すれば3ヶ月ほど咲いて飾れます。

さらに、香りがきつい花と異なり、胡蝶蘭の香りはなく ほとんど無臭のようです。

無臭なら、飲食店などの匂いの妨げにもなりませんね。

さらに 胡蝶蘭は『高級花』のイメージが浮かびますので、なおさら プレゼントで贈られた相手やお店オーナーさんは嬉しいでしょう!

このように「胡蝶蘭(こちょうらん)がお祝いで贈られる」のには、多くの理由があるのですね~(・∀・)/

泉南ローズガーデン(バラ園)に観光する際は、ゼヒ【胡蝶蘭温室ねば~らんど】へもお立ち寄りください。

(いろいろな胡蝶蘭が間近で観賞できますよ)

※見学へ来られなくても大丈夫!インターネットから購入可能で、日本全国へ届けてくれます。

以上「大阪【胡蝶蘭生産農家ねば~らんど】へ見学!~全国ネット配達可能で高級花コチョウランを生産・販売してます~」を skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました~♪

( ※ 画像は クリックすれば拡大。 CLOSEを押せば戻ります )

[adrotate banner=”2″]

ー関西の観光 関連記事 ー
ネットショップ:大阪の胡蝶蘭生産農家ねば~らんど

大阪・泉南市のローズガーデン(花咲きファーム)へようこそ~デビッド・オースチンのバラ園

岸和田城(天守閣)の駐車場と入場料金・お花見情報!~南大阪・泉州の旅~

◆タコ遊園や磯浜遊び!大阪・関西の公園【せんなん里海公園】~無料Wi-Fiもつながるよ~

梶本家の藤まつり(特設階段をあがり野田ふじを鑑賞可能)~駐車場へのアクセスとトイレ等(泉南・信達宿)

◆あじさい寺と呼ばれる関西の穴場!泉南・長慶寺(ちょうけいじ)~アクセスと駐車場やトイレ情報

生活情報しぼりたて☆をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました