自分の家でカンタンに【しいたけ栽培】ができるキット『もりのしいたけ農園』★
前回は この【しいたけ栽培キット】が我が家へ届き、セットを作ったお話を紹介しました。
(【しいたけ栽培キット】はアマゾンプライム価格¥1350なり!)
■関連記事「自宅でカンタン!しいたけ栽培の育て方~【もりのしいたけ農園】のアマゾン購入記録(前編)」
【しいたけ栽培キット】を作り 設置直後の様子や設置から3日目の状態。
そして【しいたけ自家栽培】で、シイタケが大量に実った様子や 食べ方などを紹介します。
【しいたけ栽培キット】設置後~3日目
前回のお話は、写真つきで【しいたけ栽培キットの様子】を掲載していますが、
『簡単にキノコが出来るのかな・・・??』
ホントはすこし 不安でした。
何故なら、最初は・・・こんな感じの原木でしたので。。。(;^ω^A
(若干 キノコが出始めている様子も。。。)
しいたけ(キノコ)が無事に収穫できても また失敗しても、記事として残すのも面白いかな♪
そんなふうに思い、日にちごと撮影しておきました。
毎日見ていると、分かりづらいですが、やはり 日に日に違ってきました。
そうです!しいたけが、ニョキニョキと成長してきました。
初日(第1日目)の様子は、【しいたけ栽培キット】を設置した日なので、前回のお話をご覧ください☆
ほーら、ほら☆
初めは まったく不明な木でしたが、なんと「キノコ(しいたけ)」が出はじめていました。
しいたけの頭部分は、およそ2センチほどの直径。
まだまだ 収穫にはとおいですが、これは 楽しみになってきた~!( ̄▽ ̄*)
【しいたけ栽培キット】の説明書によると、セット設置後から数日~2週間で椎茸が出来始めると書いてあり、その通りですね。
では、キット設置後から5日目、6日目の様子に参りましょう~。
[adrotate banner=”2″]
【しいたけ栽培キット】5日目
キット設置後から5日目の画像を見ると驚くと思います☆
というのは、かなりきのこの成長が著しかったのです。
あれよあれよと、椎茸ちゃんは 大きくなりました (☆。☆)
第5日目のしいたけチャンです~
椎茸の頭(傘部分)は、およそ直径3~3,5センチほど。
子供が『美味しそうだね~☆』と言ってきます。
たしかに お店でパックに入れられ販売しているキノコとは異なり 肉厚な感じで、プリプリしています。
収穫の目安ですが “ 傘の大きさ ではなく、傘の裏側のヒダ部分 ” が ちゃんと出来上がってきたら収穫 となります p(^-^)q
裏側のひだ部分を確認すると、若干 できていません。。。
う~ん。。。シイタケは大きなサイズになってきたけど、収穫まで あともう少し!
収穫は【しいたけ栽培キット】6日目でした
さて 翌日の第6日目。
しいたけちゃんを、そっと覗くと・・・・
めちゃめちゃデカイですやんー!(*≧∇≦)
第6日目のしいたけチャン
ビニール袋が邪魔して 開けることができないほど、しいたけは ビッグに成長してました。
椎茸のカサが、お互いに ぶつかりあって、窮屈なイメージ。
これは かさ裏側のひだを見なくても、もう収穫です☆
パッと見ると、大きさが不明と思うかもしれません。
というわけで 机に[30センチ物差し]をおいて撮影☆
どうですか~!
30センチモノサシが、まるで15センチ定規に見えますでしょう!?(笑)
それでは 待望のシイタケ収穫といたしましょう☆
[adrotate banner=”2″]
しいたけ収穫は合計74個!
シイタケちゃん どれもこれも すべて「傘の裏側のヒダ」はバッチリ!
これも収穫、あっコレも採れる!
(ちなみに、椎茸は ハサミやカッターで切り採ります)
わ~~、もうたまりませんなぁ。。。ヽ(∇ ̄*)o
そして 【しいたけ栽培キット】初回での収穫の ↓ 結果写真。
ダイニングテーブルが、しいたけだらけとなりました。。。(汗)
●しいたけ(キノコ)の収穫数
・食べごたえのある傘が5センチ以上 28個・普通に小さいしいたけ(傘が5センチ以下)46個
合計=74個!
こんなに取れるとは思ってなかったので、ビックリですが嬉しいです。
せいぜい30個位なったら、主婦にとってはうれしいなぁという感覚でしたので。
その夜は 採れたてのシイタケで『バター醤油いため』を作りました☆
椎茸とピーマンのバターじょうゆ炒め
そのままグリルで焼きながら 醤油を最後にチョロっとかけた『シンプルにしいたけ焼き』でも良いかな?
いろいろな料理方法が浮かびましたが、おつまみにも ご飯のおかずにもなる 子供も好きな「バター」を使って『シイタケのバター醤油いため』に決定。
冷蔵庫にあったピーマンも、彩り良くなればと ついでに加えました。
できあがった『椎茸とピーマンのバターじょうゆ炒め』★
バターとしょうゆ、そしてキノコ類は 本当に相性がよいです o(^^o)
(美味しいのでペロリ!でした)
ところで『もりのしいたけ農園』の【しいたけ栽培キット】は、1度のみの収穫で終わり!の商品ではないです。
うまく管理すれば、2回目、3回目と収穫が楽しめるようです。
[adrotate banner=”2″]
初収穫後【しいたけ栽培キット】は2回目の収穫へ
合計74個ものキノコちゃんをgetし すでに大満足なのですが、2回目の収穫ものぞめると説明書に書いてある
ではどうするのか?というと、収穫後の【しいたけ栽培キット】は休養させます。
つまり、初めのスタート時点へ戻るような感じです。
ビニール袋へ入れ【しいたけ栽培ブロック】は、表面が乾燥しないよう “ 霧吹き ” などで水を定期的にあげます。
湿った状態のブロックを2~3週間 休憩させます。
わたしも収穫後、現在 しいたけブロックを休ませてますが、うっかり 水あげを忘れるときもあるので 気をつけないと。。。
2~3週間の経過後は[浸水操作]をおこないます。
これは【しいたけ栽培ブロック】を、水のはいったバケツなどへ浸け込む作業。
浸水時間は8~15時間とありますが、まだ この段階には到達してないので また[浸水操作]時期がきたら追記します。
2回目の収穫はまだまだですが 正直に思うところは「初収穫のキノコ数で かなり満足してしまった」という素敵な感想☆
この栽培キット・・・価格は1,000円以上しますが、自分で育てて収穫でき その日に食べられるという体験は普通はできません。
ですので、価格相応のキットです(もしかしたら値段以上!?)(^ε^)♪
シイタケ栽培キットをチェック。
原木の本格的しいたけ作りならこっち😙
小さな子供さんがいる家庭などでは このシイタケの育つ経過を見て かなり楽しめると思います。
お孫さんへのプレゼントで、これが宅急便で届くと 見た目に戸惑いますが。。。(*v.v)
みんなで一緒に栽培すると、様々な感想もあり面白いと思います。
夏休みの自由研究でも 意外とオススメ。
椎茸が好きなかた、また家庭菜園をカンタンに手軽にしてみたいかた、良ければ『もりのしいたけ農園・しいたけ栽培キット』を試してみてくださいね。
以上「アマゾンで買った【家庭用しいたけ栽培セット】で大量のシイタケ収穫!(後編)」を skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました~♪
( ※ 画像は クリックすれば拡大。 CLOSEを押せば戻ります )
[adrotate banner=”2″]
ーカンタン!お得! 関連記事 ー
♦梅干しの作り方 時期と小梅を使う場合(写真つきで紹介!)
■関連記事「苦いけど胃腸を活発にするうえ体(健康)に良い!夏休みの自由研究はゴーヤーで決まり!」
♦家庭で出た生ゴミ(野菜くず)を利用し『コンポスト堆肥を作る方法』
◆平均1~2度下がる涼しさで省エネ効果あり!ゴーヤーやキュウリ「緑のカーテン」に向いている野菜や花は?
◆魚と野菜・唐揚げ・天ぷらの惣菜も買える!田尻漁港(日曜朝市)車でのアクセス~無料駐車場とトイレを紹介~